おはようございます。
「設定」って難しいなぁと思う今日この頃です。
設定といえば、新しいデバイスを入手した時、新しい家電を導入した時、新しいクレジットカードに支払いをまとめる時・・・と
様々あり、それぞれ複雑ではありますが、今日の設定は、テレビ番組です。
我が家では息子が仮面ライダーにハマっています。
私が子供の頃は、現行のテレビ番組がやっぱNO1みたいな雰囲気があり、1シーズン、2シーズン前の番組は、
ちょっと古くてダサいみたいなイメージがありました。
一方で、現代は、映像コンテンツは過去のものを簡単に見ることが出来ます。
前置きが長くなりましたが、仮面ライダーも、昭和の作品から現代まで、自由に見る事ができ、彼は、
現行番組に捕らわれることなく、自分の好きなキャラクターを見つけて楽しんでいます。
設定が難しいなぁと思ったのは、昭和の仮面ライダーはほぼ、「改造人間」という設定になっています。
何かしらの出来事があって、改造人間になり、正義の心をもって戦う的な・・・・
しかし、いつからか、その改造人間のくだりは、なくなりました。(恐らく平成に入ったあたりから)
どうやら調べてみると、フィジカル的にハンディを背負った方は、何かしらの機器を装着されています。
それを上記の表現の様に揶揄され、問題視され、設定が変更されたそうです。
過去のものも容易に掘り返すことが出来る様になり、便利になったものの、過去を振り返って炎上したりという事もありますね。
何とも設定とは難しいなぁと感じたという、とりとめの無いお話でした。